東京都中野区で活動するキッズダンスクラブ『ディアーズ』です!3歳~12歳までのお子様を対象に、初めてでも安心して通えるレッスンを行っております。

踊る前に知っておきたいヒップホップのキホン!


踊る前に知っておきたいヒップホップのキホン!

こんにちは!
運営事務局です。

最近はテレビ番組やインターネットメディアでもダンスが注目され、
中学校でもダンスが必修となったことで、子供も気軽にダンスを始められる時代になりました。

その一方でダンスの起源や歴史について語られる機会が
めっきり減ってしまっているような気がします。

まずはダンスを踊る前に・・・
ダンスがどのようにして起こったかを知ってもらい、
ダンスに対する意識・姿勢を見つめなおすきっかけになればと思います!!


『ヒップホップ』ってそもそも何なの??

まず『ヒップホップ』ってよく耳にすると思いますが、
その意味やルーツをご存知でしょうか?

『ヒップホップ』とは次の4つの要素から構成されています。

●ラップ
●DJ
●グラフィティアート
●ブレイクダンス

これらの要素を総称して『ヒップホップ』と呼びます。
これは主にアメリカニューヨークにおいて発祥した文化なんです。
ではこれらのヒップホップとよばれる文化にはどのような意味があるのでしょうか・・・?

昔、ギャング間での争いを無血で終わらせるために、
ブレイクダンスやラップ、グラフィティによって優劣を決めたり、
縄張りを競いあったといわれています。

もともとヒップホップ発祥の地といわれるニューヨークブロンクス区は貧困街であり、
ストリートギャング間の争いを『ヒップホップ』によって平和的解決をめざしたとされています。


















ただただ踊ることが流行っている最近では、
こうしたヒップホップの起源を知る人はあまり多くないのではないでしょうか?

●まとめ●
ヒップホップと一言で言っても、
その起源には実は深~い意味があるということですね!!

ダンスが子供から大人まで広く愛され、
キッズダンスも今では習い事としては当たり前になってきました。

これからダンスをはじめるなら、
ダンスによって人々に何かを与え、
また
素直に他人を認めるという姿勢を忘れずに取り組んでほしいと願っています。

コラム一覧へ戻る


inserted by FC2 system