東京都中野区で活動するキッズダンスクラブ『ディアーズ』です!3歳~12歳までのお子様を対象に、初めてでも安心して通えるレッスンを行っております。

ダンスで培う集中力


こんにちは。
中野区キッズダンスクラブ『ディアーズ』運営事務局です。

今回は『集中力』についてお話したいと思います。



●集中力が養われるのは何歳から何歳まで?

一般的に子供の集中力は3歳~7歳までの幼児期に養われると言われています。
この時期は体も心も脳も驚くスピードで成長していくため
多くのご家庭でもこの時期に習い事を始める方が多いのではないでしょうか。


しかし、一方で
「習い事を始めてみたが、思うように取り組めない。」
「集中力がなく続かない。」
「すぐに飽きてしまう」
などとお悩みのお母様もいらっしゃるのではないでしょうか。



●ダンスで培われる集中力

幼児期にダンスを踊ることで
集中力や基礎体力、リズム感、柔軟性、表現力、協調性、自主性を高めることができます。

これはダンスの最大のメリットであり、
近年、学校教育に取り入れられてきているのも、
こういった効果が期待できるからではないでしょうか。


さて、中野区キッズダンスクラブ『ディアーズ』では
1レッスン60分でレッスンを行っております。

幼稚園児のお子様や小学校低学年のお子様にとりましては、
最初こそなかなか集中して取り組めないこともあります。

しかし、まずは音楽に触れ、踊る楽しさを知ってもらい、
ダンスが楽しいと感じられるようになれば、
少しずつですが集中して取り組めるようになっていきます。


『ディアーズ』キッズコースでは、3歳~7歳までが対象となっており、
まずは踊る楽しさを身に付けてもらえるレッスンを行っております。
ぜひ一度、無料体験レッスン、見学へお越しください。

コラム一覧へ戻る


inserted by FC2 system